マイケル・ポランニー著 『暗黙知の次元』 を読んで

「暗黙知」とは何か 本書では、冒頭で 私たちは言葉にできるより多くのことを知ることができる 。 と導入した後、暗黙知の具体的な構造について言及していく。 暗黙知とは、要素(=部分)とそれらを包含するもの(=全体)があるとき、その2者が相互に影響…

バブルソートについて ーアルゴリズム概要ー

バブルソートとは プログラムのソート(整列)アルゴリズムの中で、もっともシンプルでわかりやすい ものの一つです。ソート(整列)とは、たとえば、「4,6,1,9,2,33」といった数列の を小さい順(昇順)や大きい順(降順)に並び替える操作のこと…

東プレ キーボード RealForce 購入レビュー

タイプ:REALFORCE 91UBK-S ★特徴 テンキーレス 日本語配列カナなし 静音タイプ ★購入した理由 メンブレンのカチャカチャという音に耐えられなくなった。お店で試しにこのrealforceの静音タイプをたたいてみたところ、何とも言えないスコスコ感に惚れまして…

ITエンジニアとして成長するためには

かなり期間が開いてしまいました・・・。 続けることって本当に難しいですね。 忙しいとか時間ないとかいろいろと理由はつけられるのですけれども、一番の理由は単に投稿するに値するネタがなかっただけです(笑)。 さて、今回は若手エンジニアから見た、”…

客先常駐という働き方について

IT

客先常駐はIT業界のスタイル ご存知の方も多いと思うが、IT業界では客先で仕事をすることが一般的である。 契約には主に以下3つの形態がある。 派遣契約 プロセス型構内請負 成果型構内請負 それぞれ簡単に説明すると、1の派遣契約とは、ごく一般に耳にす…

個人ブログ開設

初めまして。 このたび 、ブログを開設することとなりました。 このブログでは、日記や自分の専門であるIT関連について、勉強したことや思うことを書いていきたいと思います。